おだやかこころ

のんびりライフスタイル

うつ病による幻聴にイヤーマフとお風呂ラジオが効果的なようです

f:id:odayaka-aokichi:20210227141957j:plain

うつ病による幻聴にイヤーマフとお風呂ラジオ

私はうつ病による幻聴に悩まされています。
もちろんクリニックに通院しており、お薬もきちんと飲んでいます。
お薬により多少はましになっていますが、
それでも幻聴により生活をすることが困難になることがあります。
幻聴により、落ち込んだりイライラしたり生活のリズムが狂うのです。

 

 


イヤーマフを使うことにする

本当にイヤになる日々の中で、ある日冷静に判断をすることにしますと、
どうやら車の走行音が人の声に聞こえることが分かりました。
バイクやトラックでは何もないのに、普通車や軽四の走行音やロードノイズが人の声に聞こえる。
その人の声は、自分にとって良くないものですね。悪口や罵倒が聞こえます。

ある日、知人に相談をしたところ、
自閉症の聴覚過敏な子供が使っているイヤーマフはどうかとアドバイスを受けました。

それがこちらです。

 

 

イヤーマフは色々とあるのですが、
このイヤーマフは薄型でありながら、遮音値21㏈と優れています。

私の決め手としては、まず薄型であることで、なおかつ遮音性が高いもの、
落ち着いた色のものであり、持ち運びしたいので折りたたみ式であることです。

今、私は日常的に使っていますよ。
長時間使用していますと多少の圧迫感や、暑い日にはむれたりもしますが、
幻聴でイヤな気分になることを考えると、まだマシだと思えてきます。

イヤーマフの汚れが気になってきたら、百均の除菌ペーパーで拭いています。
それと、外出し歩いている時には、後ろからくる車などに気をつけなければいけませんが、
イヤーマフをしていることで目立つことはないように思います。

私の場合は家で使うことが多いですね。
リラックスしたい時や、食事中、歯磨きやトイレでも付けたままです。

家族と話をする時には片耳だけはずしたり、大きめの声で話してもらっています。
TVは音量を20くらいでかすかに聞こえますし、テロップや字幕ありにしていますので楽しむことができます。
宅配などで気がつくようにチャイムは大きめにしていて、
イヤーマフをしていることで、日常生活が困ることは今のところありません。

後はお風呂の時間ですね。


お風呂ラジオを使うことにする

お風呂の時間でも幻聴に悩まされていました。
そこで購入をしたのがお風呂ラジオです。

 

 

この商品のストラップはFMアンテナ兼用となっていますので、邪魔だからといって切らないようにしましょう。


お風呂に入ることがイヤで仕方がありませんでした。
以前はお風呂に入る時に精神的にイライラや落ち着くことができず、
お風呂ラジオを使うことにしてから、ゆっくりとお風呂の時間を楽しむことができるようになりました。
と言っても、私は湯船につかることなく、シャワーだけですましています。
長年の習慣になっているので仕方がないのかもしれませんが、それでも毎日入ることができるようになったのは、
とてもうれしいことですよ。


まとめ

ただ平凡に生活をしたいだけなのに、幻聴に悩まされているのは落ち込みますしイライラします。
生活や時間、精神的に乱されるのですよ。
本当にイヤでした。

お薬やイヤーマフ、お風呂ラジオにより、
幻聴がかなり効果的に軽減することができました。

良き知人からのアドバイスに感謝をしています。
少しずつですが、笑顔のある生活ができていることがなによりです。